妊娠15週だけど、上高地に行ってきた!

こんにちは!COCOです。

 

秋の紅葉が美しい季節11/1に上高地に行ってまいりました!

 

■妊婦は登山できない?(涙)■

 

妊娠してから一番悲しいできごとは、お山に登れないということです!

 

初めの3ヶ月程は、つわりで気持ち悪くて

山に登りたい!なんて気持ちはあまり湧いてこなかったのですが。

 

4ヶ月目に入り、つわりも治まると、考えちゃうんですよね(笑)

ああ、山に登れないかしらと。

 

それで、ネットで

妊婦 登山とか、

妊婦 スポーツとか、

検索すると、やっぱりダメなんですよね。

 

妊娠中の激しいスポーツは辞めましょう。と。

具体的には、登山、スキー、サイクリング・・・

って登山は始めの方に出てくるわけです(涙)

 

しかし、山ガールとしては山に行きたくてしょうがない(笑)

 

そもそもウォーキングはした方がいいんだから、

上高地散策くらいなら行けるのでは?!

と思い立ち、お医者様にも相談せず(怖い)決行!

 

■妊婦でも上高地(平地)なら危険を感じなかった!■

 

さて、上高地はマイカー規制があるので、

あかんだな駐車場に車を止めて、

バスに乗って大正池のバス停で下車します。

 

もうすぐシーズンオフのためか、車が少なかったです。

 

しかし、バスは満席!

 

大正池で降りる人もまぁまぁいました。

いきなり焼岳がお出迎え^^

これは山から遠ざかった妊婦、テンション上がります!

 

その後は、木々の間の平らな道を梓川沿いに自分のペースで歩いていきます。

全然混雑していないので、全くペースも気にせず歩きます。

(山ガールとしてはこの平地はやはり物足りない・・・

 

途中の銀杏並木がとっても綺麗でした!

ちょうど、ベンチがあったのでそこで少し休憩。

ハロウィンに作った、パンプキンマフィンを食べます。

あー、バーナー持ってきてコーヒーでも淹れたら良かった。

完全に観光で来たので、バーナーなんて持ち物に入れてませんでした。残念。

 

その後も危険なことなく、河童橋に到着!

ああ!穂高だよ!

 

北アルプスだよ!

 

サイコーだよ!

 

登りたい・・・

 

上高地での観光って意外にない?■

 

さ!着いたんだけど、まだチェックインには早いし、何をしようか。

お店もお土産屋さんとかで、そんなに興味ないんですよね。

とりあえず、ランチの時間だしちょっと腹ごしらえにパニーニを食べて。

 

時間もあるので、穂高神社で安産祈願でもするか!

ということで、嫌がる夫を無理矢理連れて行きました。

 

確かに、山の頂上に行ける訳でもないのに、

約1時間の平坦な道のりは辛い。。。

登山は頂上を目指すから楽しいのかな?

 

無事、穂高神社安産祈願して、安産守りもゲットしました♪

 

周辺をうろうろしてから、

本日の宿THE PARKLODGE上高地へ向かいます。

 

お部屋やお風呂は普通な感じですが、

ここのお料理が夜も朝も美味しかったです!

 

あ、ちなみに先日こちらのホテルからカレンダーが届きました(ステキ!

 

ホテルの写真ばっかかなーと思ってみてみると、

とっても素敵な写真ばかりで早速部屋に飾ってます☆

 

翌日は雨だったので、おとなしくさっさと帰りました。

 

上高地って、景色は最上級ですが

のんびり過ごす以外にあんまりすることなかったです(笑)

 

■妊婦の上高地散策は日帰りで充分!■

 

まとめです。

今回、上高地に泊まってもちろん楽しかったですが、

山ガールとしては、上高地散策は日帰りで充分楽しめる!と思います。

 

気分転換に行ってみては(^^)