妊娠9週だけど、蔵王山登ってきた!

こんにちは、COCOです。

2020年9月21日に蔵王山に行ってきました!

 

妊娠9週で登山して大丈夫か?!■

妊娠9週って、つわりも始まってましたが、

Go Toトラベルで山形に行く予定だったし、

お医者に相談しないで(怖い)、そのまま決行しちゃいました!

 

妊娠発覚時にお医者様に、

温泉とか行っていいんですかねぇ~?と

恐る恐る聞いてみると、、、

 

「私なら絶対に行きませんね!」とちょっとお怒りモードで返され、

それ以上質問、相談できなかったという経緯があります。

 

いや、そうゆう経緯がありながら、お忍びで行きました。

無理はしないこと、休憩を多くとること、体調が悪ければ辞めると自分に言い聞かせて・・・

 

しかし、旅行は楽しみなもので、

ワクワクしてアドレナリンが出てるからか、

いつもより体調がいいような(笑)

 

仕事の時の方が、立ちっぱなしだし

よっぽどしんどいでしょと思いました。

 

■一日目、まったり温泉に■

蔵王温泉の泉質はとっても気持ちよかったです!

長く入りすぎないように気をつけました。

 

夕食もあれこれ気にせず、全て美味しく頂きました♪

夫がお酒を飲んでいるのがちょっとうらやましいくらいで、

充分普段と変わりなく楽しむことができました☆

 

■二日目、蔵王山に登る■

翌日は、蔵王山にGO!

 

10時辺りに行きましたが休日のため、

蔵王ハイラインが結構混んでいました。

 

なんとか、駐車場に車を止めて。

防寒をしっかりして私はほぼ手ぶらで登ります。

お茶やお菓子は夫が持ってくれました。

 

ちなみに、普段から履いている登山用のズボンを今回も履いて行ったのですが、

お腹が圧迫されるのがちょっと苦しくて、

車に乗るときから、ボタンも留めず、

ファスナー全開で履いてました(爆)

 

上着はスキー用のジャンパーでちょっと長いので

ファスナーがまさか全開なんて誰も見えませんし(笑)

まあ、興味もないでしょう。

 

ズボンもぴったりサイズなので、

歩いててもずり落ちてくるなんてことすらありません。

安心、安心(笑)

 

あんまり心拍数あげちゃいけないかなということで、

のんびり御釜の写真たくさんとりながら登っていきました。

f:id:kokoronotomochang:20201217174123j:plain

有名な蔵王御釜

道幅もひろ~いので、ペースとかも一切気にせずにのんびり歩きます。

道もしっかりしているので、つまずきそうとかいうことはありませんでした。

今回は、荷物もないしラック楽ですね^^

f:id:kokoronotomochang:20201217174823j:plain

30分ほどで頂上に

 

頂上でちょっとお菓子を食べて、寒いのでさっさと下山します。

さすがに、高山植物はほぼなかったです。

ヤマハハコは結構見られて、強いなと思いました。

 

上での休憩も入れても、1時間半ほどで戻ってきました。

 

なんだ、全然危険もなかったじゃないか。

と感じた次第であります。

 

■妊婦でも軽い登山は気分転換?!■

 

まとめです。

山に登れないことは、登山愛好家としストレスですよね。

妊婦は特に山から遠ざかってしまいますが、

場所と時期を選べばできなくはないと感じました。

 

蔵王山はどんなに遅いペースで登っても往復に2時間もかかりません。

 

今度は、我が子と来れたらいいなあと思います♪

 

温泉もとってもリラックスできましたよ☆